本日のテーマ → 100均


私のブログに訪れて下さり
まことに有難うございます


100均・リメイク・DIYが好きな
我が家(naho)といいます 


今日は 調味料の収納の話です


以前から我が家は
100均アイテムを使って
詰替え方式にしていますが


ここ数年は
更に 我が家流 となっています

IMG_20210331_155320

へ?我が家流って?


最近気付いたのですが
自分の調理過程において


■和の場合 は●+●
■洋の場合 は◎+◆
■中の場合 は□+※



など料理のカラーによって
"使う調味料に規則性がある"
という事を発見したんです


ならば


混合調味料を作っておけば
ひとふりで完了するじゃん!
という考えに至りました


そこでこちら


IMG_20210331_140246

まず収納場所は
コンロと作業台の間に位置する
引出しの中で


一番便利な場所にあたります


ちなみに


コンロの左側(写真では奥)にも
同様の引出しがあり
キッチンの設計的には
そちらがスパイス用?
な感じがするのですが


キッチンのド真ん中にあった方が
断然便利そうですよね


あ、容器は全て
100均アイテムになります
↓   ↓   ↓

IMG_20210331_152711

基本的には
ガラス・ビンを使用したくないのですが
引出しの中なら
災害時も比較的安全なので



引出しの中でのみ割れ物OK
としています

(my ルール)

IMG_20210331_142713

手前の小さめボトルは ↑
卓上用にも使えるように
単品仕様にしていますが


その他については
我が家流にブレンドをして
詰替えています


例えば


■ 洋風ブレンド

■ 和風ブレンド

IMG_20210331_163315②

■ 洋風ブレンド 
鶏がらスープ+たまねぎスープ
そして
ガーリックパウダーとうま味調味料


■ 和風ブレンド 

鰹・いりこだしの素+たまねぎスープ
そして
乾燥ネギとうま味調味料


■ 中華風ブレンド 
とろみ用に
片栗粉+ガーリックパウダー


など
パターン別にブレンドして
入れてあります

IMG_20210331_163416①

最終的な味の調整は
醤油や砂糖などで決めますが


出汁の旨み という観点では
この中から使う事で
大きく失敗は致しません


さらにこんなバージョンも


IMG_20210331_141845①

我が家で使用頻度の高いのが
こんなブレンド


■ 胡麻あえ用
青菜ふりかけ+金ごま+鰹だしの素


■ 味噌汁の具
乾燥野菜+わかめ+ふ


■ 大豆ミート
大豆ミート+コンソメ


といった具合で
パッと放り込んで
チャチャッと混ぜれば完成!
といった 時短用ブレンドです


これさえあれば
インスタントスープも
あっという間に具だくさんスープに!


朝食や小腹がすいた時などにも
低カロリーで満足感が得られるので
ズボラな私には
持って来いです えへへ

IMG_20210331_140421

そんなわけで
我が家の調味料収納は


myブレンド方式


手間を省き
時短も期待できますので


よかったら
ご自宅のお好みでブレンドして
試してみて下さいね


ブログ村テーマ


100円ショップ*白黒限定*

100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

100均で素敵に収納

100円均ー 商品を素敵にアレンジ

100均 de 収納

100均活用術!こんな風に使ってます

100円グッズ情報

◉ 今日もクリック有難うございます
ありがとう
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

◉ コチラも是非フォローお願いします
↓    ↓   ↓
スクリーンショット (49)

有難うございました!

● 各種インフルエンサー等活動中です

LIMIA暮らしニスタRoomClipRoom