本日のテーマ → 家族の事


私のブログに訪れて下さり
まことに有難うございます


100均・リメイク・DIYが好きな
我が家(naho)といいます 


今日はこちらの詳細になります



脳梗塞で入院となった父(82歳)の


当日の様子と
気付けなかった症状
経緯について

書いてみたいと思います


皆さんがもしこんな場面に出くわした時は
迷わず救急車を呼んで下さい


かかりつけ医ではなく
是非救急車を‥‥

ありがとう

IMG_20201126_200954

   ■ 10:30 母から連絡が入る   
発症2時間後ぐらい


「8時に起床してからお父さんの様子が変」
と連絡が入り急いで実家へ


父の様子は


● 気分が悪そうで 
● 眩しそうな目つき
● 質問には「うん」のみ



会話が成立しているようで
噛み合わない所もあり
でも自力で着替えもできたので


血圧が高いのが原因かも と思い


かかりつけ医に連絡を入れてから
私付き添いで午前診へ


   ■ 11:30 かかりつけ医の診察   
発症3時間後ぐらい


少しフラっとしながらも
先生の前に座り
症状は私が説明


熱 → 平熱

血圧 → 148
(さほど高くない)


肺炎(コロナ)を疑った私が
→ 酸素濃度測定をお願いして
血中酸素濃度 → 異常なし


次に 脳卒中を疑った私が
→「脳出血の場合の症状は?」と聞くと
先生血圧がグッと上がるはずと回答


→「脳梗塞の場合はどうでしょう?」と聞くと
先生左右どちらかに麻痺が出るはずと回答


先生が本人に具合を尋ねると
なんかよぉわからんのですわ‥‥
弱々しい声で答えました


どこにも痛みがなく
吐き気・だるさのみだったのですが


① 険しい表情 
② 眩しそうな目
③ わからないという返事


明らかにいつもと違う様子にも関わらず


先生新しい薬が合ってないのかなぁ?
薬の副作用を疑い
薬の服用を止めるよう指示すると共に


水分を多めに取って様子を見て下さい
とアドバイスされました


しかし 週末が不安だったので
→「このあともし具合が悪くなった時は?
と尋ねると


系列の〇〇病院に電話してみて
とだけ告げ


脳卒中だと微塵も疑わずに
帰されました


   ■ 12:30 実家に戻る   
発症4時間後ぐらい


家に戻ってからも
まだ気分が悪い様子だったので


水分だけ取って
目が届くリビングの一角で
横になった父


しばらくすると眠ってしまったので
私も母も
少し寝たら回復するかな?
と安易に考えたのですが


それが
のちの後悔に繋がります


   ■ 4:30 眠りから目が覚める   
発症8時間後ぐらい


夕方になって目が覚めたものの
症状に変化はなく
少しの水分しか取れていなかったので


今度は 脱水症状を疑って
点滴をして貰うために
系列の病院に電話を入れました


電話では少し大袈裟気味に
水分も取れず尿も出ていない
と告げると
救急で駆け込めることになりました


2度目の病院へは救急車をお願いしたのですが
父はフラっとなりながらも
自力で救急車に乗り込んだので
まさか脳梗塞なんて‥‥という感じでした


救急隊の方も
内心?なんで救急車呼ぶねん(疑)」
と思った事でしょう‥‥


そうして2度目の病院に
搬送される事になったのですが‥‥


文章が長くなってしまうので
いったんここで終わります


ちなみに
ここまでの中で後悔している点は


■ かかりつけ医が脳梗塞を疑わなかった事と 
■ 私が夕方まで放置してしまった事です   



続きは
脳梗塞③へ‥‥

ありがとう


ブログ村テーマ

主婦が10日家を空けても崩れない家

主婦の節約。貯蓄の知恵袋

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

主婦のつぶやき&節約&家事etc...


いつも応援クリック有難うございます
ありがとう
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

Instagram も始めましたので
是非フォロー&仲良くして下さい ♡

↓   ↓   ↓
Instagram

本日も応援有難うございました (-人-)


● 各種インフルエンサー等活動中です

LIMIA暮らしニスタRoomClipRoom