本日のテーマ → 100均リメイク


私のブログに訪れて下さり
まことに有難うございます


100均・リメイク・DIYが好きな
我が家(naho)といいます 


もう何か月も
マスク不足が解消されず
本当に困りますよね ☆


店頭ではまず手に入らないので
ネットで探すしかないのですが


やはりお高いのがネック ☆


こちらはまだ
良心的なお値段なのですが



それでも
簡単には手が伸びないのが現状です


ただ
マスク手に入らへーんっ 


という状況でも
ほぼ皆さん
マスクされていますよね?


それは何故か


再利用しているからではないでしょうか?
自分含む


私の周りでも
"仕方がないから洗って使っている"
という人が少なからず居ます


ダメと言われても
使い捨てを
使いまわさざるを得ない



それぐらい深刻なんです


少し前になりますが
マスクの内側に当てるパッドを
紹介した事がありました
↓   ↓   ↓


これ ↑ も実際使用中で
大変助かっているのですが
内側のみケアになるので


表側には
除菌スプレーを
吹きかけて
再利用をしています


除菌効果を期待!

IMG_8372

しかし表面は
外気にさらされているので
ウイルスだけでなく
大気中のゴミ の付着が
気になると言えば気になります ☆


ん?ならば!


外気に触れる表側まで
全部覆ってしまえばいいのでは?!



と思い
やってみたのがこの方法です


● お掃除シート

IMG_8373①

何でもいいのですが
伸縮性のあるシートを choice


リードのキッチンペーパーなども
使えそうな感じがしますが
紙っぽくて伸縮しないのは却下です


まずこのシートを
半分にカットし

IMG_8377

次に
マスクの表面Aとする)に
両面テープを貼ります

IMG_8396①

そして
マスクの 表面A
カットしたシートをかぶせ


両面テープで固定します

IMG_8400①

最後に裏返して
マスクの裏面Bとする)に
パタパタと折り返すだけで
完成です

Bでの接着はお好みで
IMG_8401①

これで


表から裏まで
ALLカバーリングできました


IMG_8404

伸縮性があるシートなので
マスクを立体にしても
しっかりと曲面に沿う事ができます


また表面の 両端で接着 する事で
隙間からの侵入を防ぎます

IMG_8405

さらに
見た目的にも
あまり変化がないので

 
加工がバレにくいというメリットも 


使用後はシートの端を持って
表面に触れないように取り外し


ゴミ箱へポイっ

IMG_8410

これなら中のマスクは無傷やん!?
‥‥とまではいきませんが


以前よりも
表面の汚染は少ないように思います



マスク不足が深刻なあまり


● キッチンペーパーで自作したり
● 洗える布マスクを自作したり 

 

様々な方法で対応していますが


どれもイチから作る‥‥となると
そこそこに大変で
裁縫が苦手な人にも不向きです それは私


でもこの方法なら
両面テープさえあれば
簡単にセットできるので


忙しいからムリ!という方でも
できそうな気がしませんか?


もちろん
最適な方法ではありませんが
マスクの入手が困難なうちは
再利用は仕方がないので


この方法で
少しでもマスクの寿命を延ばせるなら 
藁をもつかむ思いです‥‥


とにかく
貴重なマスクを大事に使いたい!
それだけです


そして


コロナ・早く
終息してくれー! 
ホンマにー


ブログ村テーマ

100円ショップ!ダイソー☆大創!

100均活用術!こんな風に使ってます

♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪

100円グッズ情報


お帰りの前に

クリックして頂けると嬉しいです
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
本日も応援有難うございました!

● インフルエンサー活動中

LIMIA暮らしニスタRoomClipRoom


是非登録 ↓ ↓ して下さい