本日のテーマ  →  オキシ漬け

 

 

 

私のブログに初めて訪れて下さった皆様

我が家です ラブラブ!

 

 

 

また、度々ご訪問下さる皆様

いつも有難うございます

 

 

 

先日の楽天セール で購入した

白い折畳みバケツが

 

到着しました!
 
使用時は高さ25cmほどありますが
 
 
 
 
折りたたむと
なんと 10cmほどに ムンク1あせスゴー
 
 
 
 
こちらを使ってやりたかったコトは
 
 
ズバリ、オキシ漬け なんでやねん!
 
 
白さを取り戻したいのは勿論
一番の目標は
臭い取り ため息
 
 
 
早速洗面台にバケツを置き
 
 
 
 
水栓からお湯を入れ
ポットで沸かした熱いお湯と
合わせて 50~60度 ほどにし
 
 
 
 
オキシを溶かします
 
 
4L→30g ほどが目安らしいので
今回はたっぷりめのお湯に
50gほどのオキシを投入しました ため息
 
 
 
 
まず大事なのは
完全に溶かしきるコト
 
 
 
お湯の温度が冷めないうちに
しっかりと溶かしてから
臭いの元 を投入
ポロシャツ    
 
 
 
 
胸元に付けてしまった
食べこぼしのシミは
一応簡単に手洗いをしてから
漬ける事にしました
 
 
 
 
合計9枚のポロシャツを
浸しましたが
案の定、温度が下がったので
熱いお湯を追加で投入し
 
オキシは追加ナシでやってみました
 
 
お玉で‥‥ 
 
 
浸す時間は 1時間が目安 でしたが
 
一度中身をひっくり返して
合計 1時間半ほど
じっくり汚れを浮かせました なんでやねん!
 
 
 
 
そういえば
こんなのも入れてみました
 
 
チビちゃんが使っている
お手拭きタオル
 
真ん中だけが黒ずんでいた ので
どうなるのか実験です
 
 
 
 
そうして時間が過ぎ
浸していた物を全て取り出して
通常の洗濯を1サイクルしました
 
 
 
さてさて
バケツの中は‥‥
 
 
 
 
 
色味が伝わり辛いですが
確実に濁った水に
 
 
黄ばみ が取れたのでしょうか?
少し茶色がかっていました 汗
 
 
 
 
濁りもさることながら
一番気になったのは
臭い!! 
くっさーーーーっ ムンク1あせ
 
 
 
これがオキシの力?!
 
 
 
恐らくポロシャツの繊維の中の
皮脂汚れ 
流れ落ちたのでしょう キラキラ
 
 
 
臭いのもとが
湯の方に全部残ってる感じ
これは
期待できる!
 
 
 
その他オキシ漬けの成果は‥‥
 
 
※ 食べこぼし
 
 
※ 黒ずんだハンドタオル
 
 
実は半信半疑だったのですが
想像していたよりもよく落ちていたので
大変満足していますハート
 
 
 
汚れが落ちただけでなく
オキシ漬けでの
一番の感動は
 
 
 
臭いが激減していたコト キラキラ
 
 
 
これまでは
洗濯+乾燥後のポロシャツからも
イヤな臭い y’s を発していたのですが
オキシ漬け後のポロシャツからは
 
 
 
- ほとんど臭いがしていない -
 
 
 
体臭と混じった柔軟剤の香りではなく
柔軟剤の純な香りのみ残っていた事が
今回の一番の収穫です キラキラ
 
 
 
お湯を使う事 も重要なのでしょうが
やはりオキシクリーンは
一定の効果があると感じました なんでやねん!
 
 
 
なので今後も浸け置きはもちろん
通常のお洗濯時に
溶かしたオキシを投入!
イケるんじゃないかな?
‥‥と思うので
 
 
 
白モノ洗濯時には
この方法もやってみたいと思います なんでやねん!
 
 
 
ちなみにこの白バケツ
洗濯が済んだので
小さく畳んで収納しようとしたら‥‥
 
 
 
 
いつの間にやら
娘がGジャンを放り込んでました
なんでやねん! oi
 
 
 
真っ白でシンプルなデザインなので
ふだんは 一時置き用のカゴ 
として使ってもいいのかも知れません
 
 
 
形もコロンと可愛いので
お洗濯時だけでなく
ヘビロテで
使いまくろうと思います 高島忠夫 
 
 

ブログ村テーマも是非参考に!



100円ショップ

☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆


お部屋のビフォーアフター

見せる収納・魅せる収納


ハンドメイド&かわいい雑貨のある暮らし

子供のおもちゃ、収納


お帰りの前に
クリックして頂けると嬉しいです

↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
本日も応援有難うございました!

● インフルエンサーなど活動中




気楽に登録 ↓ ↓ してね