本日のテーマ  → リビングDIY

 

 

 

私のブログに初めて訪れて下さった皆様

我が家です ラブラブ!

 

 

 

また、度々ご訪問下さる皆様

いつも有難うございます

 

 

 

少し前に

"リビング・キッチン同時進行でDIY中 ため息"

と、書きました

 

 

 

そのひとつが

リビングの壁紙の貼替え♪

 

 

 

もう何年前になるのかな

当時はじめて壁紙を貼ったのですが

 

 

 

まぁ~これが

てこずるてこずる(泣)

 

 

 

当時はまだ

マスキングテープ+両面テープ

という 原状復帰型施工 

人気だったと思うのですが

 

 

 

その方法で進めたDIYは

とにかくとにかく、大変でした★

 

 

 

ですが今回は

マステも両面テープも

ほとんど使いません

 

 

 

ほとんど使わずして

時短で仕上がりました

 

 

 

ちなみに

今回使用した壁紙も

糊がついてないタイプの壁紙

 

糊は別売りですが

専用の糊 を使うと

しっかり貼れて

綺麗に剥がせるようです♪

 

 

でも今回この糊は使いません ありがとう

 

 

 

 

他の柄ともかなり迷ったのですが

やっぱり白い板壁柄に落ち着きました

 

 

 

ちなみに

前回使用していた壁紙はコチラ

並べて確認すると

これぐらいの違いになります

 

 

 

同じ白い板壁柄でも

全然違いますねー

 

 

 

ではでは

前の壁紙を全部剥がして

いったんリセット♪

 

 

 

わーまっちろ!

 

 

 

 

原状復帰仕様にしていたので

綺麗に元に戻せました

 

 

 

今回は前回と違った方法で施工しますが

 

マステと両面テープは使わずに

でも

原状復帰を目指します

 

 

 

ただし

 

 

 

コーナー(角)だけは

マステ+両面テープを使い

しっかりと密着させるようにします

 

 

 

 

今回の施工方法によって

前回よりもラクに貼れたー♪

と喜ぶも

この高さ&面積なので

とっても小さい私には

相当な労力 でしたが

 

 

 

頑張って貼った完成後の壁は

こうなりました!

 

 

 

 

 

基本色が変わっていないので

激変!とまではいかないのですが

 

 

 

以前よりも白さUP♪

明るくなりました♪

 

 

 

また壁紙の貼り替えと共に

部分的レイアウトを

少しずつ変えてみました

 

 

 

 

飾り棚の中も

少し実用的に配置

 

 

 

よく使うペンチ類は

セリアの仕切り木箱を使って

見せる収納にしてみました

 

 

 

ここなら

パッと取れて

サッと戻せます♪

 

 

 

 

使っている収納用品は

ほぼ100均♪

 

 

ワイヤーバスケットのみ

3coins 商品です

 

 

 

 

ココ ↓ も少しだけchange

 

 

コップや木のお皿など

リビング側からも取れて‥‥

 

 

 

 

尚且つ

キッチン側からも‥‥

 

 

 

 

取れるようにしました♪

これらも100均商品です

 

失礼しま~す

 

 

最後に

壁に飾っていた黒板を外して

 

 

 

ウォールシールを貼りました

黒板よりもスッキリした感じになったかな

 

 

 

以上で

壁紙の貼り替え作業

終~了~で~す♪

 

 

 

 

独り作業かつ広範囲なので

それなりに大変だったのですが

 

 

 

マステ+両面テープ のDIYよりは

 

 

 

はるかに時短できた

今回の壁紙施工!

 

 

 

そんな施工方法は

LIMIA にて詳しく紹介しています

 

 

 

この方法だと

コストも手間も削減でき

 

 

 

疲れ方もかなり違います(笑)

 

 

 

もちろん

壁に糊残りなども発生しません

 

 

 

敷いて言えば

ごくごく小さな穴が開きますが

 

 

 

「壁紙貼ってみようかな~」 と

お考えの方がいらっしゃいましたら

是非覗お試し下さいね

↓     ↓     ↓     ↓

 

 

 

壁を変えると

雰囲気がガラリと変わりますので

 

 

 

お気に入りの壁紙を見つけて

チャレンジしてみて下さいね

 

 

 

リフォームしたように

気持ちよくなりますよー♪

 

 

 
ブログ村テーマも是非参考に!


100均活用術!こんな風に使ってます

楽天スーパーセールで買って良かったもの


100円shop*セリア(Seria)

片付けられない人向け!楽にできる片付け術


100円ショップグッズを大変身させよう!

♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪


お帰りの前に
クリックして頂けると嬉しいです

↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
本日も応援有難うございました!

● インフルエンサーなど活動中




気楽に登録 ↓ ↓ してね